チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【ルアンパバーン旅行】3泊4日卒業旅行~ナイトマーケットからプーシーの丘まで~

チャルゲです。 卒業旅行シリーズ第2弾として今度はルアンパバーン訪問を取り上げます。 そもそもみなさんルアンパバーンって知ってますか? ルアンパバーンはラオスの一都市で街全体が世界遺産という非常に珍しい街です。 ラオスは東南アジア最後の田舎と呼…

【ビエンチャン旅行】ラオス伝統料理を紹介!~ラープ・ラオスコーヒー・現地の小学生の学芸会?の食事~

チャルゲです。 皆さんご想像の通り夏休みで暇なので、久しぶりにブログ更新に励んでおります。 お金にもならないので副業なにしようかな〜とか考えた方が賢い時間の使い方だとは思うのですが、せっかく過去に書いた記事だし皆さんに届けたいなと思って執筆…

【ルアンパバーン旅行】ラオス伝統料理を紹介!~ラープ・カオソーイ・ラオスビール~

チャルゲです。 とにかく書きまくります。ルアンパバーンで食べた食事を振り返りたいと思います。 日本でも同じだと思うのですが、地域ごとに食生活って異なるので(バチカン市国暗い小さかったら別だと思いますが)それも長期旅行の醍醐味ですよね! 1日目 …

【ビエンチャン旅行】卒業旅行~パトゥーサイ、ナイトマーケット~

チャルゲです。超お久しぶりです。いつしか社会人も3年目。 気が向いたので過去の下書きリストからブログ更新してみます笑 せっかく書いた記事もったいないですもんね〜。 2年前の出来事ですが、記憶力は抜群に良いので普通に昨日のことのように書けることに…

551の甘酢団子がおいしすぎるので食べてほしい/関西土産に最適!!

チャルゲです.関西人として皆さんにお勧めしたいものがあるので記事を書かせていただきました。 みなさん551の蓬莱は知っていますか? 甘酢団子 甘酢団子とは? どこがおいしい? どこで買える? まとめ 551の蓬莱 関西で有名な肉まんやシュウマイ売ってい…

【搭乗記】ラオスエアラインでハノイからルアンパバーンへ行ってみた

チャルゲです。 卒業旅行でハノイからルアンパバーンを移動したのですが、その際にラオスエアラインを使ったのでそのレビューをしようと思います。 ハノイの旅行記の続きになります。ハノイについてかなり詳しくまとめているので、旅行を検討している場合は…

【ハノイ旅行】ベトナム伝統料理を紹介!~フォーからバインセオ・ブンチャー・フランス料理も!~

ハノイの伝統料理を紹介しています。フォーやバインセオの食レポ付き。さらに、ベトナム旅行で忘れてはいけないのがフランス料理。フランス料理がおいしい理由とフレンチフルコースの写真も紹介しています。

【ハノイ旅行】東南アジア卒業旅行~人形劇からナイトマーケットまで満喫~

学生が行くハノイ旅行まとめ。ハノイ周辺の観光地をすべてまとめています。現地レポートをぜひ!

【体験談】関空が沈没しても諦めずにカンボジアに行った話

チャルゲです. 皆さんは2018年9月に関西国際空港が一時利用不能になったことを覚えているでしょうか? 関西に住んでいない方も話だけは知っている人がほとんどだと思います. あれのせいで僕も少々痛い目に合ったので,その話を紹介したいと思います. 関空…

【食べてほしい】吉野家のキムチのコスパが高過ぎる

チャルゲです. みなさんは好きなお漬物ありますか? 僕はたくわんとかキムチとかキュウリとかゆず大根とか漬物全般好きなんですが,そのなかでもキムチは特に好きです. そのキムチの中でも吉野家のキムチって美味しくないですか? 牛丼と一緒に食べると格別…

【文系就職】理系学生が営業になったら

チャルゲです。 このブログを読んでくれている人はご存知だと思いますが、僕はこの4月から大学で4年間学んだ航空工学の道から外れ、文系就職して営業マンとなりました。 今まで高校・大学と地味な男だらけの環境で過ごしてきた僕にとって、この4月からの社会…

【ブログ運営】2020年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 チャルゲです。 仕事に忙殺され、ブログをやっていたことすら忘れていました(笑) クレジットカードにはてなブログからの請求が来ていて、なんじゃこれは!?となって思い出しました。。。 2020年になり、心機一転新…

【雑談】大学生になったら髪の毛くらいセットすべきだと痛感した

お久しぶりです。チャルゲです。 みなさんは髪の毛毎日セットしますか? 実は僕髪の毛セットするのがすごい嫌いで. 時間はそんなにかからないんですけど,なんか髪の毛がゴワゴワしたり,お風呂入ったときに洗いにくかったりして,すっごい嫌いなんです. …

【研究室の選び方/決め方】凡人は研究室を雰囲気・イメージで決めるべきである/理系の学生必見!!

チャルゲです。 今日は理系学生にとって重要な研究室選びについてお話したいと思います. 研究室とは? 研究室選びのポイント なぜ研究室の雰囲気が大事か チャルゲの学科 就職にも効いてくる まとめ 研究室とは? 理系の大学生は学部4年生,または3回生で研…

【筋トレ】タバタトレーニングを1ヶ月続けてみた

チャルゲです. みなさんは体を鍛えたりしていますか? ランニングとかジムとかいろいろな方法があると思いますが,どれも結構時間取りますよね. 健康な体を保ちたいけど,時間もかけたくない. そんなあなたに最近僕が研究室で毎日行っていたトレーニング…

市場規模マップの使い方について考えてみた

お久しぶりです。チャルゲです。 私事なのですが、今度行くワークショップで新規事業立案をやることになりまして。 どんな提案をしようか頭悩ませ中です。 そこで、いろいろ考えているときに思い出したのが、市場規模マップです。 stat.visualizing.info こ…

ゴキブリ対策【ゴキブリ駆除業者から教わったことを共有したい】※画像なし

みなさんが大嫌いなゴキブリ、通称Gへの対策をまとめました。 G駆除業者さんから直接聞いた話なので、役立つ内容満載です。 やつらの生態から対策まで網羅していますので、ぜひ参考にしてください。

【書評】アウトプット大全が人気な理由がさっぱり分からないので内容について考察してみた

チャルゲです. 最近,OUTPUT大全という本が人気ですよね. どこの本屋に行っても置いてあるし,10万部を超えるベストセラーになっているようです. Amazonのレビューを見ても非常に評価が高く,良い本のようです. しかし,僕は全くそう思いません. 正直言…

【雑談】昔の日清のCMが面白かったので紹介する

チャルゲです. 最近僕はYouTubeを見るのにハマっているのですが,以前放送されていた日清のCMが秀逸過ぎたので紹介します. 爆笑注意です(笑) You Give Love A Bad Name(Bon Jovi) www.youtube.com まさかボンジョビのこの曲をここまで見事に替え歌にす…

【航空宇宙工学院試情報】航空宇宙工学科の院試の出題傾向について紹介する

チャルゲです. 大学院入試って大学入試と違って勉強ツールがなかったりブラックボックスなことが多くてすごく不安ですよね。特に僕が在籍していたような航空宇宙工学科だと過去問とかもいまいちよく分からないしどうしよう!ってなると思います(笑)(実際…

【雑談】好きなアーティスト10組と一番好きな曲を挙げると人柄がバレるをやってみた

チャルゲです. 以前Twitterで「好きなアーティスト10組と一番好きな曲を挙げると人柄がバレる」というハッシュタグが流行りましたが,覚えているでしょうか? そこで,今回は自分でそのお題を実行して自分の人柄をできる限り客観的に分析するということをや…

今使っている財布が気に入っているのでおすすめする(Neu interesse ノイインテレッセ ハニーセル レンクラッド)

チャルゲです. みなさんはどんな財布を使っていますか? 長財布の人もいるだろうし,折りたたみ型の人もいると思います. 僕が今使っている財布は誕生日プレゼントに両親が買ってくれたものなのですが,非常に使いやすく気に入っています. 友達と買い物に…

岡崎かつひろさんの「言いなりの人生はいますぐやめなさい。」講演会に行ってきた

チャルゲです. 最近,大嶋啓介さんと山崎拓巳さんの講演会に行った記事を書いたのですが,そういえば半年ほど前に一度,講演会に行ったことがあることを思い出しました. せっかく思い出したので,記事にしよう!ということで,岡崎かつひろさんの講演会に…

NVIDIAのGPUについての講演を聞いてきたので簡単に内容をまとめる

チャルゲです. みなさんはGPU(Graphics Processing Unit)を知っていますか? 知らない人がほとんどだと思いますが,今注目を浴びているコンピューターの演算装置です. 先日,NVIDIAのGPUに関する講演を聞いてきたのでその内容についてまとめたいと思いま…

僕はTwitterの「いいね欲しい病」が怖い/Twitterでつぶやくって難しい

チャルゲです. 僕はブログ垢とは別でTwitterをしているのですが,ある一時期からTwitterである種の投稿はしないようにしました. それは「いいねをもらおうとする」投稿です. 今回はそのような投稿に対する考察をしてみたいと思います. 「いいね」をもら…

大嶋啓介さんと山崎拓巳さんの講演会に行ってきた/前祝いの法則

みなさんは講演会に行ったことありますか? 僕はほとんど行ったことがなく,自分から行こうと思ったりすることもないタイプの人間です. しかしこの前,大学の知り合いのお誘いで大嶋啓介さんと山崎拓巳さんの講演会に行ってきました. 上がパンフレットで,…

【映画感想】ボヘミアン・ラプソディーとはまさに,愛の物語だ

チャルゲです. 先日,家族でボヘミアン・ラプソディを見に行ってきました. 伝説的なロックバンドであるQueenを題材にした映画で,あまりのヒットにちょっと見に行ってみようかなとなったのです(笑) しかし,見てみると圧倒的面白さにびっくりしてみまし…

【ブログ運営】さよならアドセンス

お久しぶりです,チャルゲです. 研究やら卒業旅行やら引越しやら卒業やらで,全く時間が取れませんでした. マジでブログ更新何日ぶりなんだって感じです(笑) 実は,社会人になりました. そして,グーグルアドセンスを諦めました.積極的撤退です. 去年…

【雑談】大学の廃棄場は宝の山である

チャルゲです. みなさんは新品派ですか? それとも中古でもOK派ですか? まあものによると思うんですが,僕は中古でもOK派なので,使えそうなものがもらえたりするなら積極的にもらっていきます. そこでなんですが,大学にはそういう使えそうなものがたく…

【体験談】航空宇宙工学科を卒業するために大変だったことベスト3!!

みなさんは大学で何学科に所属していたでしょうか? 理系かもしれないし,文系かもしれないし,保育とかだったかもしれません.どの学科でもそれぞれ大変なことがあると思いますが,他の人たちがどのように苦労したかは分かりませんよね. そこで,とりあえ…