チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【ルアンパバーン旅行】ラオス伝統料理を紹介!~ラープ・カオソーイ・ラオスビール~

チャルゲです。

とにかく書きまくります。ルアンパバーンで食べた食事を振り返りたいと思います。

日本でも同じだと思うのですが、地域ごとに食生活って異なるので(バチカン市国暗い小さかったら別だと思いますが)それも長期旅行の醍醐味ですよね!

1日目

一日目というかベトナムから深夜便でやってきたので、特に食事も何もありませんでした笑

文章だけで失礼しました笑

次から本格的に書いていきます!

【2日目朝食】~朝は無料でついてきました~

朝はホテルの食事をいただきました。

長期旅行では気をつけていただきたいのですが、朝からタフなものを食べていると確実に後半に胃腸を壊すので朝はこれくらいセーブするのがチャルゲ的にはおすすめです笑

【2日目昼食】~チンジャオロースみたいなのとラオスビール~

そしてついに昼食よりラオス料理にトライ!と思ったのですが、なぜかルアンパバーンのメイン通りにはラオス料理を食べれます!とアピールしてくれている店がなく、空振り気味。。。

仕方なくここはラオス料理食べれそうだというお店に入ってみました。

メニューを見てみるものの、イマイチどれがラオス料理かわからない。。。

写真的に一番美味しそうなやつを頼みました笑

もちろんラオスビールは即注文です!

味としては青椒肉絲を少し醤油っぽくした感じの味でした。ラオスビールは味が濃いですが炭酸は少なめで飲みやすい印象でした。

日本のいかついビールに比べると穏やかな味なので、地域性?を感じますね笑

【ラオスビール】~メコン川を渡った先のカフェにて~

その後はサイクリングタイム!

実は自転車を借りるのにラオスではパスポートを預けなくてはならず、ほんまに大丈夫かいな?と思いながら預けましたっていう小咄も書いておきますね。(もちろん無事に戻ってきました。しかし、保険にしてはパスポート渡す側めちゃくちゃ不利じゃないか?)

サイクリングの休みとしてメコン川の辺りでラオスビールをもう一杯。

メコン川は非常に川幅も広く、川の流れも穏やかで流れているのか分からないほど。

この穏やかな流れは忘れられないです。

【2日目夕食】~チキンのラープ!めちゃうま!~

夜は絶対ラオス料理を食べるぞ!ということでGoogle マップでラオス料理を食べることができる店をロックオンして訪問しました。

ラオス料理といえばラープです。香草で肉を包んだもので、非常にヘルシーで美味しいです。パクチーなどが苦手な人には厳しいかもしれませんが、僕は非常に美味しくいただくことができました!

2日目

【3日目昼食】~卵のお好み焼きみたいなやつ~

三日目の朝食はこれまたホテルの料理だったので割愛します。

昼食は卵のお好み焼きみたいなやつを食べました。

【3日目夕食①】~屋台にてカオソーイ~

夕食は屋台にてラオスヌードルであるカオソーイをいただきました。見た目通り少し辛めなので少し気をつけてくださいね。

味は美味しかったです!

番外編

【ここぞ】~超絶美味しいジュース!めちゃ甘~

番外編としてジュースをご紹介します!

アジアとしては甘いジュースが有名です!(個人的にですが)

特にこのここぞというジュースはめっちゃ美味しいので絶対飲んでほしいです!タイでも売ってます!

【チアシードドリンク】~青くて甘い~

【パンケーキ】~見た目はあれだがとても美味しかった~

あと地味に食べていただきたいのが屋台で売っているパンケーキもどき。見た目が写真の通りあれなのですが、味はプリンみたいでめっちゃ美味しいんです!あんまり食べている人見かけなかったのですが、これは隠れ美味しいなので食べてみること推奨です!

まとめ

ルアンパバーンでいただいたラオス料理をご紹介しました!

ラオスは東南アジア最後の田舎と言われており食事も素朴な美味しいものばかりです!

ぜひ旅のご参考にしてください!