チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【雑談】好きなアーティスト10組と一番好きな曲を挙げると人柄がバレるをやってみた

チャルゲです.

以前Twitterで「好きなアーティスト10組と一番好きな曲を挙げると人柄がバレる」というハッシュタグが流行りましたが,覚えているでしょうか?

そこで,今回は自分でそのお題を実行して自分の人柄をできる限り客観的に分析するということをやってみようと思います.

好きなアーティスト

f:id:uwithcharge:20190430132241p:plain

宇多田ヒカル

www.youtube.com

宇多田ヒカルの楽曲で一番好きなのは「真夏の通り雨」です.

一応「真夏の通り雨」を挙げましたが,決められないです(笑)

「Automatic」「Color」「Flavor of  Life」「traveling」「誰かの願いが叶うころ」「花束を君に」「あなた」と挙げればキリがありません.

本当に良い曲ばかりで意味が分かりません(笑)

椎名林檎

www.youtube.com

椎名林檎で一番好きな曲は「丸の内サディスティック」です.

これは椎名林檎の曲の中でもダントツでかっこいいですね.

独特のリズムで奏でられる丸の内線の駅名と東京のエピソード!

丸の内線に乗るときは必ずこれを聞きます(笑)

さらにこの曲隠語がいっぱい入っていて,そのあたりもすごくセクシーです!

あいみょん

www.youtube.com

最近好きになったあいみょん

僕の一番好きな曲は「愛を伝えたいだとか」です.

退廃的なPVとメンがヘラったような歌詞!?(笑)

本当にかっこいいです!

自分の中で最近の一番のヒット曲です!

秦基博

www.youtube.com

秦基博で一番好きな曲は「グッバイ・アイザック」です.

宇宙兄弟のエンディングにもなった曲で,だれでも元気になれる応援ソングです.

心が萎えそうになった時に何度この曲に助けられたか分かりません.

落ち込んだ時はこの曲を絶対に聴きます!

Avicii

www.youtube.com

Aviciiで一番好きな曲は「The Nights」です.

父と息子の絆,そして自分に対する未来の希望を歌ったこの曲は気分を上げたいときに聴くと最高に僕をハイにしてくれます!

他にも「Wake Me Up」「Without You」「Waiting for love」「Lonely Together」「For A Better Day」など好きな曲がたくさんあります.

亡くなってしまったのが残念ですが,彼の作った曲は大好きなものばかりでこれからも聴き続けると思います.

NICO Touches the Walls

www.youtube.com

NICOで一番好きな曲は「天地ガエシ」です.

これも完全に応援ソング(笑)

応援ソング系だと一番好きです.

だって歌詞がいいから!

サビとかなんて聞いたか分からないです.

僕も【必殺:鬼の隠し拳】でリベンジだ!

BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲は「宇宙飛行士からの手紙」です.

時を越えていくような歌詞と宇宙飛行士のロマンチックさのダブルパンチで,すーっと浮かび上がっていくような感覚に襲われるような曲です.

宇宙で聴いてみたいですよね(笑)

Mr.Children

www.youtube.com

Mr.Childrenで一番好きな曲は「終わりなき旅」です

もうド定番ですよね(笑)

チャレンジしていく気持ちがむくむく湧いてくるような曲です.

スポーツ選手で好きな人も多いです.

長友とかとか.

本当に熱い曲です.

Queen

www.youtube.com

Queenで一番好きな曲は「Another One Bites the Dust」です.

メロディは非常に単純なのですが,ベースの低い音がたまらなくかっこいいです!

これが入ってきたのは,ボヘミアン・ラプソディー見たのも大きいかもしれないですね(笑)

僕の人柄

上のように僕の好きな歌手でいうと王道の歌手ばっかりなので,あまり音楽でニッチな分野は好きにならないんでしょうね.

みんなが好きなやつが僕も好き!みたいな(笑)

好きな曲の特徴を足しあわせると

落ち着いたバラードが好きで,たまにかっこいい感じを求め,応援ソングも好きな傾向があるっぽいですね.

基本的に僕はおとなしい人間で激しい曲はあまり好みません.

正確に言うと歌詞が分からないほど激しい歌が好きじゃありません.

上に挙げた曲たちはみんな歌詞が聞き取りやすいので,そのへんがいいんでしょうね.

人柄は「しっとりとしていて,かつ落ち込んだ時には応援を求めている」って言うことができそうですね.(合ってるかな(笑))

補足

スキマスイッチ

www.youtube.com

実はスキマスイッチもすごい好きで選ぶのに迷いました.

ベストイレブンとかだったらよかったのに(笑)

ちゃんと紹介だけしておきます.

スキマスイッチで一番好きな曲は「」です.

高校のとき一番仲の良かった友達と恋ばなしながらずっとこの曲を聴いていました.

なかなかに切ない曲で,最後のサビとかすごく胸に来ます.

恋をしたらこれですね.

まとめ

好きなアーティスト10組と一番好きな曲を挙げると人柄がバレるをやってみました.

これで僕の人柄がバレてしまったかもしれないですね(笑)

 

好きな音楽でその人の人柄が分かるっていうのは本当だなと僕も思っていて,このハッシュタグ作った人はそれを言語化したところが賢いなぁって思います.

自分の好きな曲を振り返れるし,ぜひみなさんもやってみてはいかがでしょうか?