チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【雑談】大学の廃棄場は宝の山である

チャルゲです.

みなさんは新品派ですか?

それとも中古でもOK派ですか?

まあものによると思うんですが,僕は中古でもOK派なので,使えそうなものがもらえたりするなら積極的にもらっていきます.

そこでなんですが,大学にはそういう使えそうなものがたくさん捨てられている場所があるんです.

廃棄場は宝だらけ

f:id:uwithcharge:20181118193401j:plain

大学内の財宝の隠し場所,それは

大学内の廃棄場

です.

大学内の廃棄場には,月に一回ほど大学の研究室や部活がいらないものを捨てに行く場所なんですが,ここがすごいんです.

お宝が山のように眠っています.

なぜ価値のあるものが捨てられている?

なぜ廃棄場に価値のあるものが捨てられているかですが,これは単純に需要の関係です.

ある研究室で必要なものでも,他の研究室なら余っているなんてことはざらにあります.

これは部活でも同じである部活で必要でも,他の部活ではいらないなんてことはよくあります.

また,教授も学生も自分たちの捨てるごみが誰かの役に立つかどうかなんてあまり考えません.

もちろん自分にとって価値のあるものなら,捨てないでもらうかもしれません.

でも,他の人が欲しがっているかなんてわかりません.

誰が欲しがっているか分からないのに,わざわざ捨てるものを欲しがっている人を探してその人にあげにいくなんて作業は普通はやりません.

だから,価値のあるものがたくさん捨ててあるのです.

拾えたもの

過去に拾えたものについてまとめます.(一部写真なし)

高級イス

f:id:uwithcharge:20181216222005p:plain

廃棄場でこのイス座り心地いいなってやつがあって,研究室に持ち帰ってお値段調べてみたんですね.

すると,驚異の179800円!!

めちゃくちゃ驚きました.

道理で座り心地いいはずだわ(笑)

しっかり使わさせていただいてます.

OSのライセンス

OSってPC一台に付き一つ必要で,結構お高いんですよね.

しかし,廃棄場でライセンスごとPCが捨てられてあって,しっかり持ち帰ってオークションに出させてもらいました.

ラッキーなものです.

※OSはPCを動かすために必要なソフトウェア.Windowsとか.

高価で売れる本

f:id:uwithcharge:20181216222040j:plain

教授が持っている教科書って今は絶版になった本とか,元のお値段が異常に高い本とかが結構あるんです.

でも,それらの本もいらなくなったら捨てられてしまいます.

でもね,そういう本って絶対に欲しい人がいるんです.

売れるんです(笑)

そこで,そんな本を持って帰ってきてメルカリで売ると非常に儲かります.

前は1冊12000円で売れました.

なんておいしい商売なんだろう.

まとめ

大学の廃棄場についてまとめました.

大学の廃棄場は宝の山です.

しかも,月に一回ペースでどんどん宝が増えてきます.

これを逃さない手はありません.

ぜひ,一度使えるものないかなーって行ってみてください.

いいもの拾えるかも!?