チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

岡崎かつひろさんの「言いなりの人生はいますぐやめなさい。」講演会に行ってきた

チャルゲです.

最近,大嶋啓介さんと山崎拓巳さんの講演会に行った記事を書いたのですが,そういえば半年ほど前に一度,講演会に行ったことがあることを思い出しました.

せっかく思い出したので,記事にしよう!ということで,岡崎かつひろさんの講演会に行ってきた話をしたいと思います.

岡崎かつひろとは

f:id:uwithcharge:20190413115351j:plain

岡崎かつひろさんはスタンディングバー「SHINBASHI」や「book&bar 書斎」を経営する経営者で,最近は講演活動に力を入れているそうです.(どっかで聞いたフレーズ)

出版活動にも熱心で「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい。」という本と「言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。」という本を出版しています.

最近には新たに「憂鬱な毎日は”いますぐ”やめなさい。」という本も出したようです.

最近は執筆活動に力を入れているようですね.

講演会の様子がYouTubeにたくさんアップロードされていたので,一つ参考にリンクを貼っておきます.

盛り上がっていますねぇ.

www.youtube.com

講演の内容

講演の内容はまとめると以下のようなことでした.

  • 会社の中でしか使えないスキルはハードスキル
  • セミナーに参加してソフトスキルを得る
  • 自分の目標を持つ.でないと誰かの目標に巻き込まれる
  • 目標を叶えた人にアドバイスをもらう
  • 仲間を作る

結構話し合いの時間があったりもしましたね.

周りの人数人でハードスキルとは何かとか自分の目標は何かなどを話し合ってくださいと言われました.

僕は後ろの女性二人組と話したのですが,なんと上で紹介しているお店で働いているとのこと!

岡崎さんの講演会にはよく来ていて,毎回会場の雰囲気を見つつ上手に講演をしているというふうにお話していました.

思ったこと

この講演会は人生で初めての講演会でした.

これまでYouTubeで有名人の講演会の映像は何回か見たことがあったのですが,実際に見たのは初めてでした.

正直な感想としては,思ったよりつまらないなというものです.

予習として著作を読んだ時から感じていたのですが,内容が薄い(笑)

自己啓発本をかき集めたような内容で,オリジナリティがありませんでした.

僕は自己啓発本好きで意識高めの本をよく読んでいるからかもしれませんが(笑)

今回は出版記念の講演会で,本に関連したことを話そうとしたためこうなったのかもしれませんがちょっと次はないかなという感じでした.

内容のある本を書いた人の講演会なら行ってみたいですね.

まとめ

人生初の講演会でしたが,期待していたないようではありませんでした.

今回思ったのは,本関連の講演会ならその本を面白いと思わなければ行ってもよい時間は過ごせないということです.

今回は人に勧められて行った形で,本自体を面白いと思って行ったわけではありませんでした.

次に本関連の講演会とやらに行くことがあるなら,その人の本に興味を持った場合のみに行くことにしようと思います.