チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【ブログ運営】ブログを始めて1ヵ月経ったので感想を述べてみる

チャルゲです.

ブログを始めて今日で1ヵ月経過したので,運営報告をしたいと思います.

書くジャンル

f:id:uwithcharge:20190127103441j:plain

まだ始めて1ヶ月なので,書きたい内容がどんどん出てきています.

その都度書きたいことを書いているので,まるで上の写真の鍋のように完全な雑記ブログと化している状態です.

とりあえずメモしているだけで100個くらいブログのネタがあるので,1日1記事としてもあと3ヶ月は雑記の状態が続きそうです(笑)

ただ書きたいときと書きたくないときのやる気の差が大きいので,毎日継続できるかは分かりません...

多分書きますが(笑)

ジャンルについては書きたい内容がもっと鮮明に見えてくるか,ブログネタが尽きたら本格的に考えようと思ってます.

ずっと雑記ブログでいく可能性もかなり高めですが(笑)

美味しいものを食べるのも好きなので,グルメ系の話題も今後していけたらいいなぁと思っています.

読者の皆様との交流

わずか一ヵ月で読者数が170人を超え,びっくりしています.

こんなに増えるとは思ってもいませんでした.

昨日まで2,30人しかいなかったのに突然読者が40人増えたりと,増えたときは面白かったですね(笑)

何人かの読者の方々にはコメントもいただいていて,読んでもらってるんだなぁと非常にうれしく思っております.

これからは自分からも記事を読んで何か思ったときはコメントしていこうかなと思います.

はてなブックマークも何個か付けてもらっていて,これも非常にうれしいです.

これが付くということは役に立つか本当に面白いと思ってもらった証拠なので,これを増やせるような記事を書きたいですね.

また,昨日のお話ですが初めてブログ記事が他のブロガーさんに言及されました!

ikakimchi.hatenablog.com

とにかくブロガー同士の交流があるのがはてなブログの強みってよく聞きますし,交流できたらいいですね.

PV数

PV数もみなさまのおかげで現在合計2000という状況です.

読んでくださってる方に深くお礼申し上げます.

残念ながら検索流入は2%とわずかなので,これからもしばらくははてなブロガーさんが主な読者になっていくのかなって感じです.

このままだと内輪でやってる感じになってそれはそれで楽しいのですが,もっと多くの人に見てもらいたいため検索流入は増えてほしいです(笑)

ブログタイトルも悪いのかなと思ったり.

ブログの名前エゴサ?したらお天気情報か花火大会の情報ばっかり出ますから(笑)

なんでこの時期に花火大会のサイトが出んねん.

もうちょいニッチっぽい名前にすればよかった...

そのうちブログ名変えるかもしれません(笑)

収益

僕も人間でお金欲しいので,お試しの気持ちで本について書いたときはAmazonなどへのリンクを貼ってみました.

あと実験で一つ,A8.netから引っ張ってきた広告も貼りました.

成果は全くの0で無料ブログだしこんなものかなって感じです(笑)

読みにくくなってしまっているようでしたら申し訳ないです.

上手く収益が上がるようだったらそれで本を買いたいですね.

毎月1万円くらい本に使うので,それが浮いたらいいなぁ.

今後

元々自分の考えを発信する場として始めたものなので,更新頻度が落ちたとしても続けていこうと思っています.

特に驚きだったのが本を紹介したときに,著者から反応があったことです.

 

また,一ヵ月やってみて何となく続けられそうな目処が立ってきたので,今後二ヵ月までにははてなproと独自ドメインにもチャレンジしてみるかもしれません.

そうしたらアドセンスとか貼れるので,本くらい買えるようになるかなとか期待してます(笑)

まとめ

完全にブロガーさん向けですが,記念すべき1ヶ月目だったので記事にしてみました.

改めて振り返ってみると完全にはてなブログのみなさんのおかげで成り立ってるブログなんだなぁと再確認しました.

これからも大切にしなきゃいけないなと思います.

これからもどうぞよろしくお願いいたします.

一応自己紹介しているので,読んだことがない方はぜひ読んでみてください.

uwithcharge.hatenablog.com