チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

あいみょんには宇多田ヒカルや椎名林檎のようなアーティストになれる可能性を感じる

チャルゲです!

僕は宇多田ヒカルと椎名林檎が大好きなんですが,最近彼女らに加えてよく聴いているアーティストがいます.

それがあいみょんです.

 あいみょんとは?

f:id:uwithcharge:20181113223305j:plain

あいみょん

あいみょんは2016年にメジャーデビューした女性シンガーソングライターです.

2018年現在,若者の間で大ブレイク中で,今最も旬のアーティストと言っても過言ではありません.

実は僕,あいみょんのこと最近まで全然知らなかったんですよね(笑)

2年も前にデビューしているのに...

最近周りにあいみょんにハマっているんだと言ったら,今さら!?と言われて少しショックでした.

あまり流行りを知らないタイプなので...

特徴

女性アーティストでありながら,男性目線から歌った曲が多いのが特徴です.

特徴的な声から非常に伸びのある音を届けてくれます.

ビジュアルもめちゃくちゃ美人ってわけでもないんですが,独特なファッションセンスで魅力的です.(僕はタイプです(笑))

冒頭に僕が宇多田ヒカルと椎名林檎が大好きだと述べたんですが,あいみょんを聴いていくうちに彼女たちとの類似性を感じたのでそれについて考察してみたいと思います.

宇多田ヒカルとの類似性

f:id:uwithcharge:20181113231142j:plain

宇多田ヒカル(アルバム:初恋より)

僕が思うあいみょんと宇多田ヒカルの類似性は

明るい闇

です.

僕は宇多田ヒカルが本当に大好きなのですが,彼女の楽曲には何とも言えない影を感じます.(そこがたまらなく好きな部分でもあるのですが)

明るい曲調でも,バラード風の曲調でも一貫して彼女の奥にある深淵をのぞき込んでいるような気持になります.(ぼくはくまとかはさすがに別ですが(笑))

 

そのような影をあいみょんにも感じるんです.

 

僕はバラードにそのアーティストの真骨頂が出ると考えていて,バラードを聴いてそのアーティストの雰囲気をつかむことが多いです.

なぜなら,そのアーティストの影を見ることができるから.(完全に偏見)

あいみょんもそのうちバラードも出すと思うので,それを聴いてまた新しい一面が見れたらいいなと思います.

椎名林檎との類似性

f:id:uwithcharge:20181113231423j:plain

椎名林檎(アルバム:日出処より)

僕が思うあいみょんと椎名林檎の類似性は

言葉選びの独創性

です.

椎名林檎の楽曲って聴いたら分かると思うんですけど,歌詞が独特です.

それをそう表現するの!?とか,それ刺さるなーって感じの表現とかのオンパレードです.

しかも普通の人と見ているものも違うっぽいですもんね.

見てるものが違って,言葉選びも独創的だったらそりゃ魅力的な音楽になる可能性は高いです.

二人とも声も独特ですしね.少しノイズが入ったような感じの声だと感じます.

個人的押し付けと期待

まだ,あいみょんはメジャーデビューしてから2年で,世に送り出した曲もまだ多くはありません.

本人もまだ音楽の方向性は決めていないという話をしているので,これからどんどん曲調も広がっていくと思います.

それでも個人的希望を言わせていただくと,あいみょんにはもっと闇を見せてほしいです.

最近はアイドルが人気だったり,ただ騒がしいだけのバンドが人気だったりと,人気が偏っていて正統派のアーティストが評価されてない気がします.

それな状況を変えるには深い闇で日本音楽界を飲み込むしかない.

宇多田ヒカルも椎名林檎も日本音楽界を彼女たちの色で飲み込んできました.

あいみょんもそんな風になると面白いなぁ.(ど素人の意見でおこがましいですが)

まとめ

音楽のど素人がつらつらと偉そうにあいみょん評を述べてきましたが,今の彼女には音楽界を変えていけるほどの魅力があると感じます.

宇多田ヒカルも椎名林檎も僕が音楽に興味を持ち始めたころには既に日本音楽界を変えた後だったので,僕はまだ大きな変革は見たことがありません.

だから,あるアーティストが音楽界を変えていく姿を見てみたいんです.

あいみょんがその魅力で日本音楽界を変えていく..

そんなあいみょんを見れたら,嬉しいし面白いだろうなぁと思います.

追記

あいみょんと椎名林檎が似ているということをより詳しく書いてくださっている記事を発見しました.

basement-times.com

さすが,音楽ライターは上手に書きますね.(自分の記事の稚拙さが恥ずかしい)

また,本人もTwitterで椎名林檎と比べられることについて言及しています.

僕は好きなんでアレンジでも編曲でもしてくださいって感じです(笑)

ぜひ,これからも優れた楽曲を世に送り出してほしいです.