チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

ホリエモンのスピーチを見て時間がなくてもブログを続けようと思った

チャルゲです.

先日YouTubeで堀江貴文さんが近畿大学の卒業式で行ったスピーチを見ました.

非常にためになった内容であったため,みなさんにも知ってもらいたいと思って記事にしました.

堀江貴文(ホリエモン)とは?

f:id:uwithcharge:20181202115115j:plain

堀江貴文(ホリエモン)

堀江貴文さんは日本のほとんどの人が知っていると思います.

ライブドア事件で逮捕されたことで有名かもしれませんが,最近は情報発信者として活動されています.

まさに日本最高峰の頭脳の一人です.

スピーチの内容

僕がYouTubeで見たスピーチは以下のスピーチです.

www.youtube.com

堀江さんが近畿大学の卒業生に向けて,グローバル化が進む世界でどう生きるかについてアドバイスを送るという内容です.

15分くらいあって少し長いので,内容を簡単に以下にまとめました.

社会の仕組みは変わり,画一的な人生を歩む可能性は非常に低くなった.

世界の技術は知らぬ間にどんどん進歩している.

世の中はどんどん画一化していっている.

その原因はインターネットだ.

インターネットを使って,世界中の人が発展に必要な知識に平等にアクセスすることができるようになり,国ごとの賃金の格差は縮まり続け,日本が絶対的優位を保っていた時代は徐々に,だが確実に終わりつつある.

この世界を生き抜くために必要なことは自分で考えることだ

かつてなく世界の知性にアクセスできるこの機会を逃さず,情報を集め自分の頭で考え,さらに発信によってその思考を深化させていくことでこの厳しい世界を生き抜くことができる.

変化の激しい世界なので,失敗することもあるかもしれない.

けど,上手くいくと信じて乗り越えていってほしい.

というメッセージでした.(あんまり短くならなかった)

発信は思考である

このブログを始めた理由はいくつかあるのですが,そのうちの一つが自分の思考を整理したいというものでした.

日常を送っている中で自分なりに考えたりすることもあるのですが,それって思うだけですぐ流れていってしまうんですよね.

だいたい次の日には忘れてしまいます.

これってすごくもったいないことだなと思っていたところ,ブログで情報発信することは自分の頭を整理する役に立つという話を聞いたので始めてみることにしました.

するとすぐに分かりました.

自分の思考を言葉にするのは非常に難しい

文章を書くのは嫌いではないので,30分くらいで一つの記事を書けるかなと思っていたのですが考えているとそんな時間では全然足りないです.

しかも,考えたいことは無限に出てくる.

書くということはここまで考えることを要求する作業なんだと毎日驚くばかりです.

しかし,ブログを書いて発信するという作業を続けることで自分の思考力が伸びていっていることを日々実感しています.

まとめ

変化が激しく情報があふれている時代だからこそ,自分でその情報を集めて消化し発信することが大切であるという堀江さんのメッセージ.

非常に大切な考え方だなと思いました.

これから社会人になって時間が取れなくなるかもしれませんが,ブログで発信し続けることで自分の思考力を上げていきたいなと思います.