チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【就活】19卒だけど20卒の合説に参加してきた

チャルゲです.

先日就活の勉強のために,20卒向けの合同説明会に参加してきました.

行ったのは以前の記事で紹介したONE CAREERが主催する合同説明会です.

f:id:uwithcharge:20181215105907j:plain

なぜ参加したのか?

参加した理由は就活を勉強したかったからです.

以前の記事でも書いたように僕はあまり就活を本格的にやりませんでした.

院試勉強と両立しながらやっていたためです.

自分のキャリアを考えていくなかで就活をあまり経験しなかったのはデメリットであると考えたため,大学卒業までは1つ下にまぎれて就活イベントに参加することにしました.

参加した数少ない合説の中でも,これは役に立ったなと思ったのがONE CAREERの合説だったので,今回もこれに参加してきました.

当日話を聞いた企業

ビービット(beBit)

f:id:uwithcharge:20181202154104j:plain

ベンチャー企業であるbeBitの説明を聞きました.

さすがベンチャー企業.スッカスカでした(笑)

他の企業だと15個の椅子がいっぱいになって立ち見続出なんですけど,ここは僕を含めてわずか5人.

余裕で座れました.

ユーザーエクスペリエンスからITを捉えるという考え方が非常に面白いと感じたため,説明を聞きました.

ちょっと太めの人事があんまり話し上手じゃなかったので,グッと来るものはなかったのですが,これから伸びていきそうな雰囲気を感じました.

上手くやったらもっと人来そうなんだけどなぁ.

三井不動産

f:id:uwithcharge:20181202154125j:plain

就活の時に興味を持っていたものの全く調べなかった不動産業界.

不動産業界を軽く知るため,三井不動産の説明を聞きました.

これを見るために来たと言っても過言ではありません.

大企業なだけあって,きれいな女性人事が身振り手振り会社説明してくれました.

やっぱり採用に大企業とベンチャーの差が出るのかなぁ.

ディベロッパーってこんなことしてるんだなぁと勉強になりました.

ここは立ち見だったので,途中でしんどくなって抜けました.

ゴールドマン・サックス

f:id:uwithcharge:20181202154147j:plain

次は日本の就活のおける最難関企業として君臨するゴールドマン・サックスの説明を聞きました.

話をする女性社員が南の国のバカンスから帰ってきました!みたいな雰囲気でいきなり少し引きました.

加えて,隣に座ってる学生が全部メモを英語で取っていて,さらに引きました...

話してる方も聞いてる方も顔つきが自信満々で,相手を取って食ってやろうみたいな印象を受けたので,こういう人たちとは仲良くはなれなさそうだなぁって心のなかで思いました.

ここは受けれても受けなかったかな.

JETRO(日本貿易振興機構)

f:id:uwithcharge:20181202154203j:plain

総合商社とよく比べられるらしいJETRO(日本貿易振興機構)の説明を聞きました.(この会社説明で聞くまで比べられることを知らなかった)

ここは珍しく,内定者が来ていて,いかにもNPOとか参加してそうな女の子でした.

来てる社員もNPO感がすごくて,こういう人たちみたいな心を持ちたいなと思いました.

総合商社をライバル視しているっぽく,総合商社とは海外との関わりがこう違うという話を永遠されましたが,総合商社と何の違いがあるのか分かりませんでした.

電通

f:id:uwithcharge:20181202154220j:plain

最後は電通の説明を聞きました.

数年前の事件があってからも電通の人気は衰えていないようで,30近くの企業が合説に来ていましたが,電通のブースが一番人で溢れていました

人事も普通の女性っぽいなーと思ってたら,自己紹介でファッションに命かけててヨーロッパとかにファッションショー見に行くような大学生活だったって話をされて,やっぱこの人たちおれとは種類が違うなって思いました.

広告の会社だと思われてるけど,他にも販促のコンサルをやったり,アートっぽいことをやったりといろんなことをしてますよってのを何回も言ってました.

何でもできるやん,そりゃ人気あるわってのが素直な感想です.

新たな発見

ONE CAREERのイベントで立っている人ほとんどバイトらしいですね(笑)

しかも,ONE CAREERでインターンしている学生が友達を引っ張ってきてるそうです.

それじゃ全然キャリアの相談できんやんけ!!

時給1000円だそうです.

この話はスタッフの人に僕が19卒で潜り込んでるんですよって話をしたら,教えてくれました.

まとめ

今回も思いましたが,合同説明会は業界を広く浅く知るのにおすすめです.

ベンチャー企業でも面白い企業はたくさんあるし,それに出会うこともできてよい機会になります.

就活が終わった学生も行ってみたら面白いかもしれません.

 

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com