チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

飲み会を楽しむには席移動スキルが重要である

チャルゲです!

みなさんは飲み会って好きですか?

僕は好きっちゃ好きなんですが,あまり大人数の飲み会は得意ではありません.

話せなくなることが多いので(笑)

友達と飲むのは好きだけど,大人数の飲み会は苦手

そういう人は多いのではないのでしょうか?

そこで,今回は飲み会を楽しむためのスキルについて話したいと思います.

飲み会では席移動が一番大切

f:id:uwithcharge:20181111220003j:plain

みなさんは飲み会を楽しむために必要なスキルと言われると何を思い浮かべるでしょうか?

場を盛り上げるトークスキル?

相手に気持ちよく話させてあげる聞くスキル?

とりわけなどを自然にできる女子力?

どれも違います.

最も大切なのは席移動能力

です.

なぜ席移動スキルが重要なのか?

席移動スキルが重要な理由,それは

飲み会では一人で,または同じメンバーで場を持たせることは不可能

だからです.

思い出してください.

飲み会って最初はみんなお酒が入ってなくていつも通り飲んでますけど,だんだん会が進んでくるととても騒がしくなりますよね.

そうすると気付くと思います.

あるところは,めっちゃ盛り上がっててあるところはすごい暗い雰囲気になっていることに.

あれの原因て何かというと,だいたい同じ人がずっと喋っているか,同じメンバーで喋り続けて話す内容がなくなっていることがほとんどなんです.

だから,席移動スキルが重要になってきます.

なぜ場が持たないのか?

理由は簡単で,そんなに仲良くない人たちが集まっているからです.

友達同士の少人数の飲み会って,仲が良いメンバーでテーブルを囲みます.

誰がどのくらい話すとかも分かるし,気心も知れていて深い話ができます.

お互いがどんな人間で何が好きか分かってるし,今まで聞いた話をもっと深く聞きたいなど,いくらでも話す内容が転がっています.

しかし,大人数の飲み会は違います.

大人数での飲み会では,仲が良くない人と同席になる確率が非常に高いです.

この仲が良くないというのは,主に相手を知らないという状態です.

こんな状態で一時間も二時間も場を持たせられるはずがないんです.

だって,深い話ができないし,お互いの話すリズムもつかめないから.

いきなり,自分の恋人や好きな人の話もできないし,相手が喋るのが好きか聞くのが好きかも分かりません.

分からない結果,テーブルで一人の人が話し続ける,あるいは話題が尽きるという状況に陥るんです.

そして,場が盛り上がらず,楽しくないまま飲み会が終わってしまう.

どうやって席移動すればよいのか?

それでは,どのように席移動すればよいのか?

大きく分けて2つ方法はあります.

  • お手洗いに行って,帰りに他の席に着く
  • 飲み会が始まる前に仲が良い人に読んでもらえるよう頼んでおく

お手洗い作戦

f:id:uwithcharge:20181111222228g:plain

非常にベタですが,お手洗いに行ってそのあとに違う席に着席します.

お手洗いは,会場の雰囲気から一時的に抜けて頭を冷やすことができます.

さらに,立って移動するので,どのあたりの席が入りやすそうかお手洗いに行くときに確認することができます.

これらによって,頭を整理した状態で会話を再スタートできます.

また,どの席がどのような状態か全体を俯瞰して見ることができるので,自分の今のテンションに合った席を選ぶことができます.

お呼ばれ作戦

f:id:uwithcharge:20181111222548j:plain

あらかじめ,仲の良い人に読んでもらうように言っておく作戦です.

飲み会が盛り上がってきたら,そっちの席に呼んでねと言っておくことでスムーズに他の席に移動することができます.

もちろん,その人も盛り上がってしまい,忘れられる可能性も大いにありますので信頼はしないようにしましょう(笑)

まとめ

飲み会が楽しくないと苦痛ですよね.

お金も払ってて,周りも楽しそうなのに自分だけ楽しくない.

そういう状況を避けるためのスキルは席移動スキルです.

飲み会でいつも楽しそうにしている人は,天性の席移動スキルを持っている人が多いです.

あなたもこの席移動スキルを身に付けて,飲み会を楽しく過ごしましょう!

また、飲み会で悩んでいる人向けの本もいくつか出版されています。飲み会が避けられないのであれば、もういっそのこと勉強してしまいましょ(笑)

ぜひ、参考にしてみてください。