チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【九州一周旅行】春休みに大学生が車で九州一周して全空港を制覇した話

チャルゲです.

みなさんはいくつ空港を回ったことがありますか?

おそらく最寄りの空港と旅行先や出張先の空港だけだと思います.

しかし,僕は航空学生.

空港には少なからず思い入れがあります.

今回はそんな僕が,2回生の春休みに九州の空港をレンタカーですべて回った話をしたいと思います.

なぜ回ろうと思ったのか?

f:id:uwithcharge:20181225094556j:plain

実はチャルゲは大学で飛行機の勉強をしています.

飛行機の勉強をしているからには,それっぽいことしなきゃいけないだろう!と思って思い立ったのが九州空港巡りです.

九州はグルメもおいしいイメージもあるし,適度な広さもあるしと他の地方よりも一周旅行に適していたので選びました.

ルート

まず,福岡空港まで飛行機で行って,福岡でレンタカーを借りました.

そして,九州を反時計回りに一回りし,その道中で空港にも寄っていくというスタイルを取りました.

もちろん,空港だけでなく各地の観光地も巡りました.

旅程は7泊8日でした.

福岡空港

福岡空港は九州最大の空港で,大きな国際空港です.

中国や韓国との距離が近いため,外国人観光客が非常に多いです.

www.blog-of-charge.com

北九州空港

北九州空港は福岡第二の空港で,小倉に近いところにあります.

主に韓国への便が多く,これからどんどん伸びていくのではないかと考えられます.

足湯があるのが特徴です.

www.blog-of-charge.com

長崎空港

長崎空港は出島があった長崎にあるだけあって,ハイカラな雰囲気の空港です.

こんなにおしゃれな空港は見たことないです.

行ったら絶対に散策しないといけないです!

www.blog-of-charge.com

佐賀国際空港

佐賀にある国際空港です.

失礼ですが,佐賀なのに国際空港なんですよね(笑)

空港も地味ですが,これからタイからの観光客が増えるかもしれません.

詳しくは佐賀空港の記事で!

www.blog-of-charge.com

阿蘇くまもと空港

阿蘇くまもと空港は熊本中心地にある空港で熊本県のマスコットキャラクターであるくまもんが迎えてくれます.

 

www.blog-of-charge.com

 

天草空港

天草空港は熊本天草にある空港で天草エアラインが運営しています.

崎津教会が今後世界遺産に登録されると利用者が増えるかもしれません.

 

www.blog-of-charge.com

 

鹿児島空港

鹿児島空港は人気観光地鹿児島の空の玄関口で多くの人で賑わっています.

お土産屋さんも豊富で鹿児島の特産品を楽しむことができます.

 

www.blog-of-charge.com

 

宮崎空港

宮崎空港は航空大学校(パイロットを目指す人たちの学校)と隣り合っている空港です.

さらにプロ野球のキャンプが行われることも多いため,春ごろになると多くのファンが集まります.

実際,僕が行ったときは春休みだったので,プロ野球特集が多く組まれていました.

 

www.blog-of-charge.com

 

大分空港

大分空港は日本の温泉観光で有名な大分県の空港なだけあって,温泉関連の施設が多くあります.

しかも,空港にしては珍しく,市街地からの距離が近いので(車で30分)非常に利便性が良いのが特徴です.

 

www.blog-of-charge.com

費用

さすがに旅行期間も長かったので,費用もそれなりにかかりました.

ただ,途中で僕の友達の家に泊まらせてもらったり,一緒に行った友達のおばあちゃんの家に泊まらせてもらったりしたおかげで,かなり費用が浮きました.

本当にありがとうございました.

その分もかかってたと考えると,あと2,3万円は追加でかかってたと思います.

まとめ

時間とお金はかかりましたが,非常に楽しい旅行でした.

各県の様子も少しですが感じることができましたし,九州の主要な観光地はすべて回ることができました.

一緒に行ってくれた友達たちにも感謝しています.

特に僕が諸事情で運転をほとんどできなかったので,運転をしてくれたことには感謝しています.(笑)

九州一周なんてなかなかできる経験ではないので,経験という意味でも非常に良かったです.

こんな機会がまああったらなと思います.