チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【ブログ運営】はてなproにしました!

ついにはてなproにすることにしたので,今思うことを記事にしました.

これからの方針についてもしっかり考えたので,そのことについても書こうと思います.

はてなproにした理由

f:id:uwithcharge:20190127105341j:plain

はてなproにした理由はいくつかあり,大まかには以下の3つです.重要度が高い順に並べてみました.

  • ブログをいろいろカスタマイズしたい
  • Google Adsenseをしたい
  • 独自ドメインを使いたい

それぞれの理由について,ちょこっと説明します.

いろいろカスタマイズしたい

これが一番の理由です.

せっかくこれからもブログやって行くんだったら,もっと質の高いものにしたいと思いました.

始めてから1ヵ月は自分がブログを続けていけるか判断するために,1日1記事更新をしてみましたが案外苦も無くできましたし,これはいけるかなと自信がつきました.

書くこと自体好きだし,自分の思考の整理にもなるので続けようという気になりました.やはり1カ月という期間は自分が物事を続けられるかを判断するのにちょうどよい期間のように思われます.

これからも続けていくのならもうちょいかっこよくしようということで,カスタマイズに力を入れていこうと思います.

ただし,シンプルなデザインの方がブログや読みやすいと思うので,そこのバランスはしっかり取らなければけないと思います.

Google Adsenseをしたい

実はこれが一番の理由だったりします(笑)

4月から僕は社会人になり,生まれて初めて一人暮らしをする予定です.今までと違って基本自分ひとりで生活していかないといけません.

僕が働く予定の企業は家賃補助などの福利厚生がないため,ブログ収入でその補填ができたらいいなと思っています.

独自ドメインとするため

可能性は低いと思いますが,はてなのブログサービスが終了したりWordPressに移行したいと思ったりすることがあるかもしれません.

そのときにドメインを引き継げないと一からドメインパワーを上げていかなくてはなりません.それを避けるために早い段階で独自ドメインを取得しました.

どっちも起きなさそうですが,年間1000円程度の出費なので必要経費として捉えました.

また,ドメインは続けていくうちに評価が上がっていくらしいので,ドメインパワーを貯めるのだったら,始めてまだ時間が経ってない早いうちの方が良いという判断をしたのも理由です.

これからしたいこと

はてなproにすることにより

  • より良いデザインの追求
  • マネタイズ

も目指していきます.

より良いデザインの追求

僕はインターン先でデザインに関する仕事をいくつかやらせてもらい,デザインは非常に重要だということを繰り返し教えてもらいました.

特に,商品画像を変更しただけで商品の売り上げが上がったときは非常に驚きました.

これはブログでも同じで,デザインが良くないブログは読んでもらえないと思います.今のパソコン版のシンプルなデザインは好きなのですが,スマホ版のデザインは殺風景過ぎます.早く変えたいです.

そして,スマホでもパソコンでもユーザーが見やすく読みたくなるようなブログを目指していきたいと思います.

マネタイズ

あんまり言葉にすべきではないですけど,上記の理由で僕もお金が欲しいです.

アドセンス審査を通過するかは分かりませんが,もし通過すれば先人の知恵を参考に邪魔にならない程度に広告を貼ろうかなと考えています.

生活費の足しにしたり,趣味の本を買えるくらいのお金が入ると嬉しいです.

ブログ名の変更

独自ドメイン取得に際して,ブログ名も「今日の現在地」から「チャルゲの視点」に変更しようと思います.(ブログアイコンはそのうち変えます)

このブログは雑記ブログですが,僕の考えの発信もしたいと思っています.

自分の考えを発信しようという意図がブログ名で伝わってほしいという願いを込めてこの名前にします

まとめ

ということではてなproにしました!

しかし,基本的な運営方針は

  • 大学生活に対するアドバイス
  • 面白かった本の紹介
  • メディアを持つこと

です.

みなさんに役立つ情報を発信していきたいと考えています.

これからも更新を続けていくのでよろしくお願いします!

 

www.blog-of-charge.com