チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【ブログ運営】ブログを始めて2ヵ月経ったので感想を述べてみる

チャルゲです.

時間が経つのは早いもので,ついに僕がブログを始めて2ヵ月が経過しました.

区切りがいいので,現在の状況を簡単に記事にしました.

書くジャンル

f:id:uwithcharge:20190107085744j:plain

書くジャンルは相変わらず雑記となっています.

途中空港巡りの記事を入れましたが,情報が少なかったみたいであんまり受けはよくありませんでしたね(笑)

 次に空港巡りをするときはもう少しうまい書き方をしなきゃいけないなと思いました.

興味がある方はこちらの記事からすべての空港記事に飛ぶことができるので,ぜひ読んでみてください.

 

ブログのジャンルですがこんな感じで,これからも雑記ブログで行こうと思います.

何か特定のカテゴリについて書いていきたいと思った場合は,もう一つブログ作ります(笑)

何かに絞ると記事の内容が思いつかないだろうという気もしますしね.

読者の皆様との交流

f:id:uwithcharge:20190107090100j:plain

読者数の伸びは完全に鎮静化し,たまに増えるかなくらいになりました(笑)

今は240名を少し超えるくらいです.

ただ,12月中の伸びはすごかったみたいではてなブログ読者数増加ランキングで53位に入ることができました!(前のブログ名で入っています(笑))

 

yto.hatenablog.com

 

とにかくこんなに登録してもらっていることに驚きです.

1ヵ月のときに他のブログにコメントを残していきたいと書いていましたが,あんまりできていません.

読んでいることは読んでいるのですが,気の利いた言葉が出てこない(笑)

変わらず良い関係を築いていければと思います.

はてなプロ化

これは大事件ですね.

はてなプロにしました.

詳しくは下の記事に書いています.

www.blog-of-charge.com

設定とか移行作業とか面倒くさいところがあって,大変でした.

WordPressへの移行だともっと大変なんだろうなぁ.

やりたくないですね.

PV数

PV数はこの12月かなり伸びました.

現在合計で5000PVくらいだった気がします.

どうやら伸ばしてくれたのはこの記事と「五色の虹」という本について書いた記事のようです.(「五色の虹」の記事は編集中)

 

www.blog-of-charge.com

「江副浩正」は書評記事なので,そっち系に相性がいいのかな?(笑)

まあ,とにかくありがたいことです.

2ヵ月目にもなってきたし,集客記事とか収益記事とかのブロガー的な記事の分類もしていけるようにしたいです.

収益

今は編集中なので見れないのですが,「五色の虹」の書評記事が大きな反響をいただいたようで,そこ経由の利益が出ました.

お母さんの誕生日ケーキを買ってあげられるくらいの金額になったので,非常に嬉しかったです.

建国大学の関係者が買ってくれたのだろうかとか思ったり(笑)

 

逆にそれ以外は全くで,収益はそれ以外ありませんでした.

アドセンスとかでも稼げるようになったらいいなぁ.

今後

今後もこのままの状態で続けていこうと思います.

本当はもっとデザインを最適化したいのですが,いかんせん初心者には難しい...

勉強しながら,ブログデザインをもっと向上させていきたいです.

あと,他のブロガーさんがやっているみたいに企画とかもやってみたいので,考えようと思います.

もし現実化したら,ぜひ参加してくださいね(笑)

まとめ

ブログ2ヵ月ということで,運営に関する記事を書きました.

こんなに書けるとは思っていなかったので,驚きです.

また3ヵ月のときに書こうと思うので,それまで頑張りたいと思います.

関連記事へのリンクを貼っておいたので,興味がある方は読んでみてください!
www.blog-of-charge.com

 

www.blog-of-charge.com


www.blog-of-charge.com