チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

リクルートのCMに素直に感動してしまった

チャルゲです!

今回は僕が感動したリクルートのCMについてお話したいと思います.

リクルートに対するイメージ

f:id:uwithcharge:20181112234451g:plain

皆さんリクルートという企業はご存じでしょうか?

リクナビやってる企業ってのが主なイメージだと思います.

就活のときにはほとんどの人が利用しますよね.

就活というと大変だ,内定がとれない,合説参加しなきゃなど大変なイメージが強いし,それを牛耳ってるリクルートというとあまり良いイメージは抱かないと思います.

僕自身は良いイメージも悪いイメージもありませんでしたが,日本の学生の進路はこの人たちの手の中に入ってるんだなぁっとだけ感じていました.

CMのどこがすばらしいか

 

まあ正直世間的イメージとしてはあまり良くない?リクルートなのですが,YouTubeを見ているとあるCMを見つけたんです.

それがリクルートのこのCM

www.youtube.com

見ていただけたでしょうか?

感動しませんでしたか?

僕は感動しました(笑)

日本人の進路を司る企業だからたくさんの人々のキャリアを知っている.

日本は失敗すると槍玉に挙げられることが多いですが,人生はやり直しが利くことを心を揺さぶる形で伝えてくれています

まあこのCM電通が作ってるから電通がすごいってことにもなるんですが(笑)

マッチポンプっぽくても

と言ってもこれは日本人のキャリアを牛耳ってるリクルートのCM.

キャリアのやり直しというと転職という形をとる人が多いと思うのですが,それが盛んになって儲かるのはやっぱりリクルートなんですね.

「みんな人生何歳からでもやり直ししようぜ!やり直すなら俺たちの出番だ!」ってな具合で絡んできます.

まあマッチポンプくさいんですが,キャリア支援する人がいなかったらそれはそれで困りますからね(笑)

※マッチポンプとは自分で物事を引き起こして自分で解決すること

リクルート登場以前の就活なんてひどかったらしいです.

企業情報は全く開示されず,優秀さに関係なく縁故だけで決まっていく

それが就職情報誌登場以前の就活だったそうです.(後述の「江副浩正」の内容より)

今多くの人に良いイメージを持たれていなくても,そのような状態を改善した功績は霞むことはないと思います.

実はリクルート関連の書籍は多い

CM見てくれた人は気付いたと思うんですけど,実はリクナビ以外にもリクルートって結構コンテンツ持ってるんですよね.

タウンワーク,SUUMO,ホットペッパー,ゼクシィ,スタディサプリ,etc...

事業を育てる力が抜群に高いみたいで,リクルートを特集した本が結構たくさん出てます.

いくつか読んでみましたが,このリクルートDNAというのが非常に面白かったです

この本には創業者である江副浩正さんが,勢いのある企業を作るために心掛けたことが書かれています.

また,最近江副さんの人物伝である江副浩正という本がベストセラーになっていたので,これも読みました.

もう、非常に面白かったです.

江副さんの幼少期からリクルートを築き上げていくまで,そしてリクルート事件までを詳しく書いています.

著者らの江副さんへの愛が伝わってくるようです.

この本,ある時期どこの本屋でもたくさん並んでたんですけど,その面白さからあれだけ並んでたことにも納得しました.

まとめ

あまり良いイメージを持たれていなさそうなリクルートですが,このCMは間違いなく素晴らしいと思います.

かなりリクルートのイメージが良くなりました.

術中にはまってしまったかな?(笑)

またリクルート関連の書籍もたくさん出ているので,興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか?