チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

【佐賀観光】九州佐賀国際空港の見どころを航空学生が紹介!!

チャルゲです.

今回は空港シリーズ第四弾として,九州佐賀国際空港について取り上げたいと思います.

九州佐賀国際空港とは?

f:id:uwithcharge:20181206221417j:plain

ときどきがばい旋風を巻き起こす県である佐賀県の国際空港です.

www.pref.saga.lg.jp

佐賀のがばいばあちゃんという本や,2007年の佐賀北高校などが有名です.

失礼ながら佐賀県に国際空港って必要あるのかと思ってしまったんですが,やっぱりその通りで赤字続きだそうです.

なかなか佐賀県に観光に行こうとは思いませんもんね(笑)

特徴は?

f:id:uwithcharge:20190124230751j:plain

これといった特徴はありませんでした.

空港内を探索してみたのですが,売っているお土産で佐賀名産と書いてあるものがないんですね.

唯一,変わっているなと思ったのが上の写真のドリアンサイダー.

確かに面白いなと思いましたが,進んで飲みたい代物ではないです(笑)

お土産屋さんの商品全部に福岡・長崎・熊本のお土産と書いてあって,観光資源の少なさを実感しました.

まさか空港でここまで佐賀土産がないとは.

普通,空港ならその県の特産品を売ってますけどね(笑)

佐賀県民の方ごめんなさい.

どんな施設がある?

空港の駐車場は広く,1600台以上止めることができ,しかも無料です.

僕が行ったときも無料だからからか,駐車場は結構埋まっていました.

f:id:uwithcharge:20181206221504j:plain

一応特徴的だったのが,このひな祭りの飾り付けです.

でも春ごろだけっぽいし特徴とは言えなそうです...

マスコットキャラクターは?

f:id:uwithcharge:20181115084904j:plain

佐賀国際空港にはマスコットキャラクター「ムッピー」がいます!

空港職員の方に聞いたところ,残念ながらグッズ化はされていないようです.

せっかくの空港のマスコットキャラクターなのにも関わらず,足ふきマットでしかその姿を拝めないという切なさです.

ビジュアルはけっこうかわいいと思うので,商品化したら少しは経営の足しになったりするのではないかと思います(笑)

佐賀観光

九州空港巡りの一環で九州佐賀国際空港に立ち寄ったのですが,あまり佐賀観光はしませんでした(笑)

旅程も詰まっていたのであまり時間がなかったんですよね...

イカがおいしいと聞いたから食べたかったんですけど残念.

f:id:uwithcharge:20190124231200j:plain

ただ,佐賀名物のシシリアンライスだけは食べました.

シシリアンライスは佐賀県のご当地グルメで,非常に人気がある料理です.

下のサイトを参考に,値段と場所がお手頃だった「浪漫座レストランアンドカフェ」に行っていただきました.

平日だったにも関わらず店内は混んでいて,30分ほど待ってようやく食べることができました.

写真のようにジュースも付いており,非常にリーズナブルに楽しむことができました.

icotto.jp

その他

日本では最も地味な県だと言われるほどの佐賀県ですが,ある国では非常に人気があります.

その国とはタイです.

タイ人の友達に聞いた話なのですが,タイのドラマで日本の佐賀県にタイ人がホームステイしに行くという設定のものがあったらしいのです.

そして,それがタイで大ヒットしたそうです.

そのため,タイでは佐賀県の知名度が大幅にアップし,日本に興味があるタイ人の中では佐賀県は大人気になっている状況だと言っていました.

そのうち,佐賀県はタイ人に人気の観光地になっているかもしれませんね(笑)

まとめ

佐賀県にある九州佐賀国際空港についてまとめました.

佐賀県にあるだけあってまだ日の目を浴びていない空港のように感じましたが,これから発展していくと良いですね!

 

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com

www.blog-of-charge.com