チャルゲの視点

航空宇宙工学を学んで,畑違いの営業マンになった男が日々思うことをつぶやきます.

阪急のフードコートでおじさんに話しかけられて思わぬ出会いが生まれた

チャルゲです.

半年くらい前の話なのですが,阪急の地下のフードコートで友達とご飯を食べていた僕と友達はある知らないおじさんに話しかけられました.

そのことについて書こうと思います.

シチュエーション

f:id:uwithcharge:20181226085138p:plain

その日,僕は陸上の大会が終わって,友達と二人でご飯を食べに行っていました.

その時の僕は大学院に進学するか就職するか非常に迷っていたので,その話をしようと腰を下ろしたのが阪急の地下にあるフードコートだったのです.

そこで,僕らは就職と大学院進学の良いところと悪いところをひたすら議論していました.

話しかけられる

そのように盛り上がっていたところ,突然隣の席に座っていた男性会社員二人組に話し掛けられました.

しかも「このフードコートでは何がおいしいの?」と(笑)

そんなん知らんやん」と内心思ったのですが,隣の親子がどんぶりを食べていたのを見て「どんぶりがおいしいみたいですよ」と返しました.(適当な返事だなぁ)

変なこと聞いてくるなぁと思ったのですが,やはりきっかけ作りの質問だったらしく何の話をしているのか尋ねられました.

就職か大学院進学か迷っているという内容のことを話していると素直に答えました(笑)

就職か大学院進学かについての記事はこちら!

 

www.blog-of-charge.com

突然の盛り上がり

すると,相談乗るよとのこと.

相談乗るの!?

まあ二人で話すのも飽きてきていたので相談に乗ってもらうことになりました.

 

それまでは完全に僕が押され気味で,そんなところに就職するとか意味わからんみたいなことを言われてたのですが,そのおじさんたちは大企業に行って一生働くというのはこれからは通用しなくなるということを話しました.

友達はむちゃくちゃ納得した表情.

僕も同じことを言ってたんやけどな...

なんでそっちは納得するねん(笑)

話し下手だから刺さらないんですね...

 

特にそのお二方はIT企業のSと大手家電のPの社員とのこと.

その肩書きも友達に刺さったのかなぁ.

思わぬ共通点

そんな話を聞いているうちに僕の内定をもらった企業がどこかと聞かれ,答えるとなんとSに勤めている方の奥さんが前にそこで働いていたという共通点が発覚!

そんなことある!?みたいな偶然でした.

あまりにも都合良すぎて詐欺なのかなと思いました(笑)

その日はそこで分かれたのですが,LINEを交換して後日また会うことになりました.

まとめ

驚きの出会いがあるものです.

最初は宗教かねずみ講の勧誘かと思いましたが...

危害を加えてくる人には気を付けなければいけませんが,良いこともあるものです.

日記みたいになりましたが,思わぬ出会いを受け入れることも必要だなということで記事にしました.

思わぬ出会い,いいですね.